先日の日記のレスの中で、レインさん、hera26さんのコメントがありました。以下の分です。

<レインさん>

レスの回答にまさか貴重な日記内で取り上げて頂けるとは思っておりませんでし。本当にありがとうございます♪ヘラクレスの類代は♂がF3で♀はCBの両親は別の個体です。なので血の入れ換えを目的として別血統の幼虫を購入いたしまして育てました。そうですか・・・血統の違う個体同士ならば、血の障害は比較的薄いと思いますが・・・。後は親のどちらかがの生殖機能の障害がある・・・。考えられるとすればその辺でしょうか・・・。今度は、Shihoさんのアドバイスを参考に完熟マット(ストックで残ってる)の深さを20センチくらいにしてリベンジしてみたいと思います。

お忙しい中、詳しくご説明やアドバイスありがとうございました。良い報告ができるように、この個体が産んでくれる環境作りを整えてあげて、150ミリ(個人的に大満足)の立派な♂が羽化した時の感動を来年もう一度味わいたいです♪

今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。

はい、是非頑張って下さいませ。朗報期待しております。(^^)

<hera26さん>

shihoさんお久しぶりです!この前、ヘラクレスの累代障害について真面目にとあるショップの店長と語ったのですが、虫屋さんでもヘラクレスが絶える事態が起きてますね…原名亜種はドミニカ、グアドループはまずWDは皆無…

リッキー、オキシの産地エクアドルも厳しい状態だそうです。

仮にCBF1とあっても同じ血の可能性もあると聞き、確かに3令初期で落ちた個体もいました。

この先はヘラクレスは飼育亜種は少なくなって行くだろうという見解になりました。寂しいですね??

hera26さん、レスありがとうございます。飼育個体による累代飼育の限界ですね。この事は私も少なからず感じていました。

※これはあくまで私Shiho個人の意見ですので、何の証拠も根拠もありません。ただ私個人が感じた事を素直に述べただけですので、そこの事を踏まえてお読み頂ければ幸いです。m(_ _)m

昔の話になりますが、私はパプキンにとてもハマった時期がありました。ちょうどブルー♀やパープル♀が固定化されて出てきた頃です。

この時、このキレイな♀の色を固定化しようとそれこそ何千というパプキンを飼育しました。

その固定化に至って、後々まで累代が途切れないように、累代の若い段階で可能な限り兄弟を作って、血統を枝分かれさせ、その血統を延ばしある程度累代が行った所で戻す・・とういわゆる戻し交配をやっていました。そのために何千頭もの個体を飼育するはめになってしまいました。

とても大変でしたが、その成果もあって、累代は20代位までは飼育できていました。まだまだいけるだろうと思っていた矢先、その後の累代で突然産卵数が激減し始めました。

パプキンの場合、私は通常ならば1♀より約30~40頭程度は幼虫を取れるのですが、この時ばかりは1♀より1~8、ほどんどが一桁台、産卵しない個体も出ました。その上、取れた幼虫達が羽化した際、羽化不全個体が目立ちました。

そして、その次の累代では産卵数はゼロ・・・。

約30セットほど産卵セットを組んで全てゼロでした。これで長年つづいた血統は途絶えてしまいました。この事は極太ヘラクレス、極太オオクワガタの固定化でも同じような事が起こりました。兄弟個体達を高確率で極太化させようとする場合、どうしても同血統による交配が必要になります。

そうすると固定化するまでにある程度累代が進んでいますので、固定化が完成した! とおもった時点でその個体達は血の濃い個体になってしまっています。ですので、次の累代から産卵数が減少し、また個体達にも奇形が出たりする傾向が出てきました。

少し長文になってしまい、分かりにくくなってすみません。ここで私が言いたいのは、累代が進むと個体の血が濃くなるのは当然ですが、個体自体の生命力も弱くなっているような感じがします。ある程度累代が進んだので、血の入れ替えをしようと考えるのは当然ですが、その血の入れ替えを行おうとしている別血統の個体も生命力が弱くなっていれば、弱いもの同士を交配させてもパワーが無く、次の子孫を残せなくなるような気がしてしまいます。

いい血統、いい形を持った個体たちほど次の累代も残していきたい、固定化させたいとうのは理想ですが、その反面、血を濃くさせ、生命力自体をダウンさせてしまいそうな気がしてしまいます。この辺が累代飼育の難しさではないでしょうか・・・。これはあくまで私Shiho個人の意見ですので、何の証拠も根拠もありません。ただ私個人が感じた事を素直に述べただけですので、そこの事を踏まえてお読み頂ければ幸いです。m(_ _)m

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加